2012年2月8日  

寒くなれば・・・!「ふぐ」の季節到来! 毎年人気NO1のふぐ料理スタート!先日は井上料理長が2日間かけて15名分の料理を作ってくださいました。おいしい料理においしいお酒、話もはずみ「わいわい、がやがや」でした。
また翌日は今年も絶好調の「旬の日本を語る・木皿セミナー」初めての参加者の方々といっしょに「よそでは聞けない」内容の話で大変勉強になりました。
「寺子屋」は「教える場所」ではなく「教わる場所」ですね。深山先生、野中先生も遠方より参加してくださりありがとうございました。来年度の寺子屋もみなさまの声を中心に「たのしいお祭り」を企画したいと思っております。

さて今日わたしは、香住ヶ丘小学校からの同級生が東区で開業している「石井三苫医院」で胃カメラによる検査をしてきました。幸い異状なく安心しましたが、それまでは「何か見つかるかも・・・。それがガンかも・・。」と心配でたまりませんでした。
「病は気から。」とよく言いますが、体はすべて「気」に反応し「私は20歳若い」と鏡に向かって毎日言ってるとホントに若返るそうです。自分の想念というものはとんでもなく強力に自らの体をコントロールしておりわたしたちが何気なく言った一言によって体はものすごく律儀に素直に反応するそうです。
みなさんは体をこわす原因をご存じでしょうか・・?多量のお酒、たばこ、暴飲暴食が20%の要因であとの80%の要因は「不平不満、愚痴、泣きごと、陰口、文句・・」といういかにも「負のエネルギー」を持っていそうな言葉なんだそうです。半年くらい前このことを知り、はたと自分のことを振り返ってみました。
う~ん・・、あてはまること多々アリ・・。
「ひょっとしてもしかしたらもうガンになっているかも・・。」と急に心配になりあわてて胃の検査をしてもらおうと「石井三苫医院」に駆け込んだわけです。(^^ゞ

「不平不満、愚痴、泣きごと、陰口、文句」はやめて
今日の自分に感謝、今与えられているものに感謝
自分が今どれほど幸せか、
ということに気付くことですねー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トップへトップへ