2015年5月27日  

おはようございます。いま早朝の夢季家の縁側で書いています。梅や柿の葉に朝露が輝き、夜明けを告げるように鳥が鳴き出しました。夢季家では鳥さんたちが「のど自慢」をしているかのように歌い出し池ではカエルさんたちの合唱。親分カエルさんが「ここは俺様の縄張りだ」と言わんばかりに泣いています。ご近所のニワトリさんたちも力いっぱい喉を震わせて「コケコッコ~~!」と何度も何度も鳴いています。ウグイスさんとカエルさんとニワトリさんの3重奏です。先週は夢季家で初めてタヌキさんに会いました。真っ昼間に庭をウロウロしたあと何もないかのように通り過ぎて行きました。今年もムカデくんもヘビんも登場したし今週末にはすぐ近くの小川でホタルさんたちが乱舞することでしょう。
さて、この2、3年は退職される会員さん達が目立ちます。退職というゴールに向かって走り続けてめでたくゴールイン!「さぁこれから何をやっていこうか。」と皆さん考えられているようです。退職後は「これをしよう!」「あれをしよう!」と思っておられた方は少ないようでどちらかと言うと「退職したらどうしようか。何をしようか。取りあえず再雇用で安い給与でもいいので健康のために1年更新で働いてみよう。」とそのようにされてる方が少なくありません。ある方は退職はしたものの何もすることがなく「取りあえず」再就職をしたのですが、そこはとても暇な職場だったので逆に「退屈ストレス」が溜まり1年で辞めてしまいました。
「はたらく」とは「はた(まわり)を楽にする」ことですしお金ももらえてさらに自分を成長させてくれるという3つの大きな役割をもっていると思います。定年を指折り数えあと少しあと少しといやな仕事を退職の日まで頑張り通してこられた方も多いでしょう。そこまでがんばってきたのだから、もしこれからもどこかで働くのならせめて「自分のしたい仕事」ができればいいですね。「やりがいのある仕事」「生きがいのある一日を過ごせる仕事」を見つけられるとほんとうにいいですね。
私は先月首のあたりにある甲状腺に少し痛みがあったので病院で検査を受けました。組織を取り悪性か良性か調べてもらいました。数日後結果を聞きにいくまでは内心ドキドキです。良性でした。ある方にそれを報告しました。すると「よかったね。中田さんまだまだ世のため人のためにがんばれと神さまから言われているようですね。」と返事が返ってきました。「良性」と聞き本当に生まれ変わったような気分になり、どうしたらこれからもっとみなさんのお役に立てるようになるかと考えていると楽しくなります。人に喜ばれ人に尽くすために命が与えられ人は生きていくのですね。よかった。
           


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トップへトップへ