笑顔のブログ

ちょうどいい

2019年6月5日  

みなさんこんにちは。
世間では10連休も終わり通常の生活が始まったようです。10日間も休みがあったせいか会員さんからの面談がいつもより多く入りほぼ通常勤務でした。休日にもかかわらず足を運んで下さりありがたいことです。
今年はタケノコがいつもの年より少ないようですがそれでも野口さん夫婦が週に2回はご実家のたけのこ山(宗像大社の近く)へ行って朝イチで掘ってきてくれます。
夢季家にタケノコが到着するまでにわたしが大鍋でお湯をわかしておくのが役目です。掘りたてをすぐに茹でるのでヌカもとぎ汁もなくてもおいしい茹でタケノコができあがります。それをその日にタケノコ好きな会員さんへ持っていきます。みなさん大変喜んでくださるのでこちらも持って行きがいがあり大変うれしく思います。
遠方の会員さん、ご希望があればクール便でお送りいたします。「旬の味」です。みなさんで楽しみたいので遠慮なくお声かけください。
さて、お釈迦様の言葉に「全てがあなたにちょうどいい」というのがあります。
今のあなたに今の夫(妻)がちょうどいい、今のあなたに今の親、子供がちょうどいい、今の友達が今のあなたにちょうどいい、今の仕事が今のあなたにちょうどいい、死ぬ日もあなたにとってちょうどいい。全てが今のあなたにちょうどいいらしいです。
夫婦関係や親子関係で相手の文句や愚痴を言ってもお互いちょうど良い関係ですのでイライラするだけ自分が損します。
「人の悪口や愚痴を言わないあなた」にはそんなあなたにちょうどいい「悪口や愚痴を言わない友人」が集まってきます。人の悪口や愚痴を聞くのは決して楽しいものではないですよね。なのでお釈迦様はそれに気づいてもらおうとして「人の悪口や愚痴ばかりを言っているあなた」には「人の悪口や愚痴ばかりを言っているちょうどいい友人」を集めるそうです。
また「うれしい、楽しい、幸せと言い続けるあなた」には「うれしい、楽しい、幸せと言い続ける友人」が集まってきます。お釈迦様は全てにおいて「あなたにちょうどいい人」が集まってきているのですよと言うのです。

私も日々いろんなことが起きますが良いことも悪いことも全てが私に「ちょうどいい」と思うようにしています。なぜかって?そう思っているととても楽だからです。


コメントは受け付けておりません。

トップへトップへ