笑顔のブログ

遅くなりましたが、5月の原稿です。「夢季家へ」

2013年5月27日  

みなさんこんにちは。4月に入り春本番。入社入学式も終わり本年度も新たな気持ちでスタートですね。夢季家は新緑の香りでいっぱいで今はつつじが満開です。また、4月の頭から「たけのこラッシュ」で朝一番の仕事はみんなで「たけのこ掘り」です。掘ったたけのこはすぐに茹でて、当日面談に見えた会員さんへのおみやげです。「わぁ~!茹でてあるぅ!。」と大変喜ばれます。
 さて、みなさまご存じの夢季家の井上料理長の協力もあって、いつでも夢季家でいろんな料理を作っていただけるようになりそうです。(予約制です)
2月ごろから夢季家にお見えになった会員の方に料理長の昼食付き面談を行っていますがなかなか好評です。
また、一泊面談も月に一度くらい行っていますが、料理長の応援もあり、もっと日数を増やしていけそうです。「美味しい料理とお酒」で一泊面談です。
ゆっくりとした時間の中で、これからの人生を語り合うには最適な空間です。日常と違う環境で囲炉裏を囲んでいると日頃自分でも気付かないような、心のどこかにしまっておいたことも「すうっと」出てくるようで、そんなことを話した後は、みなさん心が軽くなるようです。「だれかに聞いてほしかった。」「これって中田さんはどう思いますか。」とよく言われます。だれでも「たまには誰かに聞いてほしこと」のひとつやふたつはあるものです。なので夢季家でわたしがみなさんに提供できるこのような環境もきっと有意義な時間になれるのではないかと思っています。
井上料理長のおいしいお魚料理とお酒と炭火の囲炉裏。子供たちにも囲炉裏体験。そして家族で囲炉裏を囲む。さらに子供たちと「かまどご飯」に挑戦してみてはいかがでしょうか。そのために夢季家には「かまど」もつくりました。  近頃、おこげごはん食べましたか?昔懐かしいあの「おこげごはん」!

そもそも夢(ゆ)季家(きや)は「夢」を語り合って「季」節を味わう「家」として誕生しました。築105年の木造で冬は寒いですが土壁なので夏は涼しく四季折々の花は満開、へび君もムカデ君も遊んでいます。(虫たちが苦手な方はシーズン選択で)そして舌で味わう「季節」は旬のお魚料理。料理長がその日の朝、長浜の魚市場から仕入れてきます。バタバタと過ぎて行く日々もある意味しかたないことではありますが、たまには時間がゆっくり流れ季節のにおいが感じられる夢季家の空気を吸いに来られませんか。
みなさん「一泊面談希望!」といつでも中田までご連絡ください。「飲めない方」も大歓迎。心からお待ちしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トップへトップへ