2017年6月11日  

みなさんこんにちは。各地で梅雨入りしたとの事ですがどういうわけか晴れの日が続いています。夢季家では菖蒲が満開になり紫陽花もちらほら咲き始めあちこちで庭を色付けしてくれています。いつも野口さんが庭の手入れをていねいにしてくれていますので本当に助かります。花がたくさん咲くこの季節は縁側に座り庭を眺めているとどこかの「有料の庭園」を見ているような気がして心が和みます。夢季家に見える会員さんも庭を見ると真っ先に「よく手入れされてますね。」と褒めてくださいます。先月末から今月にかけて今年も近くの小川から蛍が飛んできて夢季家で飲む一杯のお酒をより美味しくしてくれました。桜と同様で蛍もほんの短い期間ですが「旬」を楽しませてくれます。   さて、私の愛車は日産の四駆「テラノ」です。平成7年に購入したので今年で23年目ですが、どこも異常なく元気に走ってくれています。当時アウトドアが流行っていましたので日産に勤めておられた会員さんの勧めですぐに決めました。それからはテントなどキャンプ用具を積み込んでいろんな所へ行き始め、おかげでたくさんの思い出ができました。テラノを購入してから10年ほどは高校時代の友人たち(井上料理長含む) 4人で海へ山へとキャンプが恒例でした。12月31日大晦日から出かけ年が明けて1月3日に帰宅し、それからようやく4人で「おとそ」というのが定番でした

夢季家の「お祭り表」にあるキャンプにもこのテラノが活躍しています。昨年は星野村でロッジを借りて夜はベーベキューと温泉でしたが「また星野村へ行きたい。」と言う声が多く今年も予定しています。みなさんもぜひご参加ください!ところでこのテラノですが現在220,000キロメートル走っています。ガソリンスタンドに寄ると車好きのスタッフの方からテラノを見ながら「よく手入れして乗られてますねぇ・・。」声をかけられます。またここ数年前からこのテラノの専門ドクターもでき半年ごとの定期点検も欠かさずやってくれています。ホンダの整備の方なのですが、彼がおっしゃることには「こまめに点検すれば日本の車は300,000キロは走りますからねぇ。まだまだ大丈夫ですよ。」ということです。これからも大切に大切にしていこうと思っています。 車も人も一緒ですね。私たちの体は自分のものでもありますがご先祖様からの授かり物でもあります。ですから大事にしなければいけません。この体にもう少しがんばってもらうにはこまめな点検(定期検査)が必要ですね。夢季家の庭もこまかな手入れのおかげでみなさんに喜んでいただけるし。庭にも車にもそして私たちの体にも、すべてのものに「命」があります。丁寧に手入れしていきましょう。


コメントは受け付けておりません。

トップへトップへ