2018年7月17日  

みなさんこんにちは。梅雨は明けましたが各地では今年もとんでもない災害が起こりました。夢季家では台風7号をきっかけに長雨と大雨で夢季家の前の土手が幅10メートルほど崩れて道を半分埋めたため車が1台どうにか通れるくらいの道幅になってしまいました。しばらく大雨になる恐れがあるとの予報でしたので7日の「旬を味わう会・炭焼きうなぎ」は急遽中止になりました。災害に遭われた皆様方には心よりお見舞いを申し上げます。

その雨も通り過ぎ今度はいきなりの夏の陽ざし。夢季家の池には毎日シオカラトンボがやってきます。2匹で遊んだり池におしりをつけて卵を産んだりしているようです。畑では夏野菜のきゅうりが収穫されシソの葉、ミョウガも旬です。梅干し、シソの葉、ミョウガをそれぞれ刻みゴマと一緒にごはんに混ぜ、大きな焼きのりで包んで食べました。夏らしいなかなか「おつな味」でした。
さて、老子の言葉に「人は自然に支配され、自然は宇宙に支配され、宇宙は道(TAO)に支配されている」という一説があります。自然の恵みをいただき私たちには命があり、動植物の命をいただき、天からの水をいただき生きています。しかし一方では自然はこのような生存を脅かす脅威を私たちに突きつけ、長い時をかけ築き上げたものを一瞬に叩き潰してしまい命も物も全てを持ち去ります。自然に支配されている私たちは容赦なく牙を剥き出しにして襲いかかってくる自然の力、洪水、地震、津波など残念ながら受け入れるしかありません。

災害で避難されている皆さんの生活が毎日報道されていますが、誰ひとりとしていつもの生活がいきなり断ち切られるなど考えもしなかったはずです。ある日突然全てがなくなり日々の生活が一変します。それを思うと普通に何気なく過ぎている1日、1日が本当にありがたいものだと気づかされます。

本来この命も、天からいただいていることを思い出せばこの「今日の一期一会の人生」を家族仲良く、会社の皆と協力して仕事をし、後悔なく楽しく生きることができればそれ以上のことはありません。

まさに「普通の毎日が最高の幸せ」です。


コメントは受け付けておりません。

トップへトップへ