2021年6月13日  

みなさんこんにちは。九州は今年梅雨入りが早くまだまだ今週から来週にかけて雨の日が多いようです。しとしと雨を喜んでいる池のカエルくんや草花たち。菖蒲や紫陽花は満開で私たちの目を楽しませてくれています。先日は会員さん達大人8名子供10名で糸島まで芋の苗植えに行ってきました。子供たちも大活躍でワイワイガヤガヤ言いながらあっという間に苗植え作業完了。子どもたちには玉ねぎやニンニクも掘らせてくださり、それをみんなに分けてくださったので「よっこらしょ。」と下げて帰りました。11月の芋ほり収穫が楽しみです。

さて私が20歳代の頃からお世話になっている会員さんOさんと久しぶりに会うことになり近場の温泉に行ってきました。夢季家の梅の剪定もしていただいており助かっています。私より10歳年上で76歳。今でもサッカー現役で週に2、3回は朝市で仕事もされ、そうでない日は畑仕事だそうです。ありがたいことに収穫したての新じゃがをお土産にいただきました。帰るとあっという間にポテトサラダに大変身し、それもおいしくいただきました。Oさんから「70代過ぎるとガクーンと体力が落ちるけんね、5年後10年後の体を今のうちからそれなりに鍛えて造っとかんといかんよ。」ともアドバイスいただきました。振り返ってみると私も60歳あたりから年々体力の衰えを感じていました。またコロナもあって「おうち生活」が追い打ちをかけたようで筋肉の衰えを確実に実感してたので「これはまずい!」と本気で思い、最近できるだけ歩くことにしています。5000歩から8000歩を目安に散歩がてらに近所を歩くようにしています。黒崎のさびれた商店街を歩いてみると「こんな時」でも新しいお店が「ここにも、あそこにも。」という発見があるしマンションのそばを流れる撥側(ばちがわ)沿いの遊歩道を上流へ歩いて行くとカメさんの集団に遭遇したりとなかなかおもしろいものです。毎日歩くことを続けていると体も軽く感じ重かった足の動きも軽やかになったようです。

話はもどりますが、先日行った温泉は飯塚市伊川温泉の「こうの湯温泉」といい年中無休で昔ながらの心落ち着くラドン温泉で「とにかくおいしい」「関節痛や神経痛に効く」と飲用や浴用に評判とのことです。Oさんとは久しぶりにお会いして2時間ほどの時間でしたが静かでこじんまりした庭園を眺め至福のひとときでした。帰り際にOさん「お互いいつどうなるかわからんけんねぇ。」わたし「そうやねぇ。」と言いながら「会えるうちにときどき会おう。」と「こうの湯温泉」を後にしました。人のいのちは年齢にかかわらず「いつどうなるか」わからないものです。いきなり豪雨に襲われいのちを落とすこともあります。久しぶりにOさんとお話ができ体の衰えは自身の努力で遅らせることができることと「会えるときには会う」ということも心がけておこうと気づかせてもらった「温泉のいい一日」でした。


コメントは受け付けておりません。

トップへトップへ