笑顔のブログ

さくら猫って知っていますか?

2023年1月10日  

みなさんこんにちは。ここから見える皿倉山の木々も赤や黄色に鮮やかに色付き秋も深まった感じです。夢季家では今年はゆず、レモンがたくさん実をつけ、お酒や料理の味をいっそう引き立ててくれています。

糸島の会員さんの畑で11月3日は大人子供総勢20名で芋掘り大会でした。こちらも今年は大きな芋ばかりで大収穫でした。

毎年この時期になるとコロナ感染者数がじわじわと増え始め年明けの1月、2月がピークになりそうです。くれぐれもご用心ください。

最近テレビで「キティちゃんと耳がV字にカットされたネコ」が出てくる日本動物愛護協会のCMが流れています。カットされた耳がサクラの花びらに似ているので「さくらねこ」とよばれているようです。

TNR(ティーエヌアール)と言う言葉をご存知でしょうか?これはトラップ、ニューター、リターンを略した言葉です。捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し不妊、去勢手術(Neutaer)を行い、元の場所に戻す(Return)ことです。望まれない出産をなくし殺処分を減らすのに最も有効な手段と考えられています。

決まった場所、時間に餌やりを行い餌付けした後に捕獲器を設置して保護します。保護した猫が不安にならないように捕獲器を布や毛布で包んであげ病院へ連れて行きます。そしてこれ以上不幸な猫が増えないように不妊手術を行います。その時に不妊手術済の目印としてネコの耳先をV字にカットします。「オスが右耳」「メスが左耳」です。全身麻酔がかけられているのでネコは痛くありませんし出血もほとんどないそうです。手術後約5日から1週間で元の場所にリリースするらしいです。このVカットの目印をつけていると再び捕獲されることはありません。

また手術費用は自治体から助成されることも多いようですが「公益財団法人どうぶつ基金」が「さくらねこ無料不妊手術事業」というものを行っていてこちらも手術費用の支援を行っているようです。

 

我が家にも現在3匹のネコがいますがみんな毎月「犬猫たちに希望を」を書いてくださっている石坂さんからご縁をいただいたネコたちです。みんな生まれて数ヶ月でうちの家族となりました。

令和元年の犬猫殺処分は神奈川県の0匹に対し福岡県は1298匹で全国ワースト10に入る常連県だそうです。そんな犬、猫たちが1匹でも少なくなるように私たち人間ができる事はたくさんあると思います。

 


コメントは受け付けておりません。

トップへトップへ