2023年6月14日  

6月14日

みなさんこんにちは。梅雨のない北海道以外はすべての地方で「梅雨入り」との発表がありました。この時期になって、毎年心配なのが水害です。毎年毎年どこかで大きな被害が起こり亡くなられる方も必ずいらっしゃいます。すでに今月初めには、太平洋沿岸で線状降水帯が発生し、川の氾濫など大きな被害が出ました。私たちは自然に勝てるはずもなくどうしようもありませんが、大きな被害が起こらないことをただただ願うばかりです。

 

今月に入りマタケのシーズンになりました。週に2日ぐらいは野口さんがマタケを掘ってきて茹でて発送してくれています。旬を味わえるのは本当にありがたいものです。

 

さて私は朝、目が覚めると妻に「おはよう。」と必ずこちらから先に声掛けしています。洗面を済ませ仏様のお茶とお水を変えご先祖様に「ありがとうございます。」それから朝食。食べ物には「命をいただきありがとうございます。いただきます。」使った器を洗って器たちにも「ありがとうございました。」器がなければ「食べる」という行為もままならないからですね。またこの器は誰かが思いを込めて作ってくださったもので、その方に感謝で「ありがとう」。出かけるときには必ず私の愛車日産テラノ(今年29年目)に「今日もよろしく!」と一声。帰ってくると「今日も1日ありがとう助かったよ。」と言ってシャッターを下ろします。

 

私にとって、この車「テラノ」と「仁太さんがくださったオニツカタイガーのスニーカー」「しごとに使うリュック」は大切な相棒です。その相棒たちにも「ありがとう」。何かしてくれた「人」に対しては「ありがとう。」と言うのは当たり前ですが、人ではなく「もの」たちもよく考えてみると、私たちに大変大変役立ってくれています。その「もの」のうしろには心を込めて作ってくださった方がいらっしゃいます。すべての「人」「もの」に対してありがとうと勝手に思えば思うほど、また声にするほど不思議と心が晴れ晴れとなるものです。

 

先日テレビ番組の「笑顔まんてんタビ好き」で前川清さんが70代後半のご夫婦に「幸せになる秘訣はなんですか?」と尋ねていました。するとご主人が「ありがとうとごめんが秘訣や。」と言っておられました。


コメントは受け付けておりません。

トップへトップへ