笑顔のブログ

こんなはずでは・・

2024年3月10日  

みなさんこんにちは。新年を迎え1月半が経ちました。年が明けて初めての原稿になります。今年もよろしくお願いします。

昨年はコロナもようやく落ち着き始め、年末には夢季家イベントである「餅つき」が4年ぶりに開催されました。

やはり4年ぶりとあって、参加者もとても多く、みなさんやる気満々です。私たちは8時からかまどの火をおこし、お湯を沸かすなどの前準備を始め、会員のみなさなんは10時集合で餅つき開始。12時過ぎにはみんなでつき立てのお餅と恒例の芋煮を一緒にわいわいガヤガヤといただきました。餅つき担当の会員の方々いろいろありがとうございました。
さて、みなさんは何か運動をされていますでしょうか?私は3週間前から週に1度、黒崎駅の4階にある小さなスポーツジムに通っています。数年前から「なにかしら運動はしないといけないなぁ。」と思い、時々赤間駅から夢季家まで50分くらい歩くこともありました。しかしそんな折コロナの流行です。当初は「電車のつり革の接触で感染するかもしれない。」という報道もあったため、それからはJRを利用することをひかえました。そのため移動はもっぱら車のみになりました。定期的に通っていた糸島の育毛サロン「来夢」さんにはJRと地下鉄で通っていたのでそこに行くことも控えてしまいました。結局2年間ほどほとんどが家にこもりきりの生活になってしました。
その結果がどうなったか。

冬用の暖かズボンが「あれもこれも」ウエストが留まらなくなってしまったのです。妻からはあきれられました。筋肉が減りその分脂肪が増えたようです。よく思い返してみると歩く速さも遅くなっていることに気付きました。妻と一緒に歩いていてもいつのまにか妻が前方でわたしが追いつくのを待っているのです。先ほどお話したジムの指導者の方から「いくつかある老化の顕著な傾向として歩くスピードが落ちるということがあります。」と言われていました。さらに今までは10メートル先の横断歩道の青信号が点滅し出すとさっと走って渡っていたのですが、今では次の青信号を待つようになってしまっていました。走れなくなっていたのです。
糖尿病の薬もしばらく止めていましたが血糖値の数値が上がってしまったので、しかたなく再度服薬を始めました。そのような自分から脱皮できればいいなと思い今ジム通いです。週一回1時間の体操ですが、マンツーマンで指導者が付いていてくれて「この体操はここに効いてこの筋肉を伸ばします。」とおしえてくれるのは本当にありがたいことです。日頃使わない筋肉ばかりなので2日後にはがっつり筋肉痛です。効いている証拠ですね。そこでは現状を知るために最初にいくつかテストがありました。片足立ちもテストされました。コロナ前は片足立ち1分は簡単でしたが、今回測定していただいたら両足とも30秒しかできませんでした。3年間で体がすっかり錆びついていたことを思い知らされました。

週一でも継続的な努力により筋力アップできるそうです。時間はかかっても留まらなかったズボンのウエストが全て留まるように… 。

じき春になり気候も良くなりますので夢季家にはJRと徒歩で行こうと思っています。


コメントは受け付けておりません。

トップへトップへ