2013年10月24日  

みなさんこんにちは。先週、久しぶりの九州直撃の台風でしたが皆さまのところでは被害はありませんでしたでしょうか。夢季家はブドウが風で全部落ちてしまうし100年を超えた建物なので天井が高く吹き抜けになっていますので風通しがよすぎて砂ぼこりで大変でした。(いつもの野口さん夫婦が頑張って掃除かたずけをやってくれました)夢季家の庭に2本の柿の木があり毎年400個くらいの柿が実をつけます。ところが1本の柿の木には実が1個だけです・・・?でももう1本には200個くらいの冬柿がなっています。もう少しで食べごろですので楽しみです。
さて皆さん最近誰かから褒められたり、周りの人たちを褒めていますか?簡単なようですがとても難しいことですよね、褒めることは。
FP原口君の前職場ではうつ病で自宅待機になっている方がかなりいたそうです。詳しくは言えませんがある本によるとうつ病は自分が許せないからなる病気らしいです。「いつもきちんとしていなければいけない」「完ぺきを求める」「ガンバリ屋さん」。みな素晴らしいことですが、行き過ぎるといけませんね。思ったような結果が出ればいいのですが出なかったら自分を責めたり、自分が許せなかったり・・・。皆さんも思い当たることかもしれませんがわたしは寝る前とか夜中に「いやなこと」や「嫌な人」が頭に浮かんでくるとじわじわと頭がさえてきてだんだん自分や相手が許せなくなります。するとます寝れなくなって気がつけば朝に・・・。
 そこで私が半月前から始めたことなのですが、寝るとき必ず目を閉じて今日の自分を褒めまくっています。失敗したときでも「良かった、よかった、失敗して。又おまえは成長した!この経験がいつか必ず会員の人たちの為になるから大丈夫、大丈夫、すばらしい学びで良かった良かった・・・・・。」という具合にとにかく自分を褒めています。「今日はありがとう、ありがとう、中田君。中田君のおかげでほんとにいい一日やった明日もきっといい日になるよ。」すると身体がホカホカして心がほんわかして目が覚めたら「アサデス。」ちょっと前から始めた「自分を褒める」わたしの健康法でした。あっ、実がならなかった柿さんはうつ病にかかったかも。今からでも褒めてあげよう。

昨年は美味しい実をつけてくれてほんとにありがとう。
気が向いたときでいいからいつもの美味しい柿を
またいただきたいなあ\(^o^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トップへトップへ