2014年11月7日  

みなさんこんにちは。今月の夢季家イベント旬を味わう会は毎年大人気の「石橋先生の法律相談」と「津上のもつ鍋」でした。深山先生ご夫婦や相続診断でFP21がお世話になっています中野税理士ご夫婦、来月の寺子屋講師予定のドクターX是此田先生、大神社長たちとのワイワイガヤガヤ楽しい食事でした。
また翌日には夢季家の二本の柿の木のうち一本で柿の収穫をみんなでやってちょっとしたお土産になりました。今回の相続セミナーは本当にためになりました。最後まで質問が続き時間がなくなり途中で打ち切りになり申し訳ありませんでした。会員の皆様で法律相談等ございましたらFP21の顧問弁護士である石橋先生へぜひご相談ください。FP21が顧問料を払っておりますので会員さんの相談は費用はかかりません。

 さて、私の家には16歳を筆頭に4匹のネコがいます。みんな「福岡動物里親の会」の江頭さんというボランティアの方から引き取った、言わば「ノラねこ」たちです。偶然みんなオスで二男は14歳の「みかん」です。みかんが出回るこの時期にもらわれてきました。みかんは毎朝わたしが起きるとすぐに足元にすり寄ってきて、私に「座敷のお仏壇にお参りしよう。にゃぁ、にゃぁ。」とせがみ、わたしを座敷まで先導して行きます。おかげで毎日忘れずに手を合わせることができ、お線香の香の中で仏様にいつも感謝しています。
前回、心配しても損ですよと書きましたが、実はこのように朝のお参りをしているとき思ったことです。これまでもこれからもご先祖様から守られ導かれ一日一日があると思っています。ご先祖様から今与えられているものだけで十分で、それ以上のものは必要ないようです。
いろんなものをたくさん持っていると何か事を起こす時に迷いが生じたり、新しいものが手に入った時の喜びが薄れたりするそうです。我欲にとらわれずに足元の一歩から地道に努力を重ね一日一日過ごしていくことが先に大きな成果を生みだしてくれるような気がします。近道を探したり、途中を強引に省いたり、ことさら大げさにふるまって人の目を引きつけたりごまかしたりせずに、少し「ぼやぁ」っとしてまじめな心で生きていくとご先祖様が正しい道へと間違いなく導いてくれるような気がします。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トップへトップへ