2011年4月22日  

みなさんこんにちは。桜の花から今年のエネルギーをたくさんいただきました。さあ「世のため人のため」がんばりましょう。
今回は「成功する人と失敗する人の違うところ」がテーマです。まずその違いは「何事にも努力するかしないか。」です。みなさん努力してますか。
以外に大人より子供の方が努力しているかもしれません。大人になると自分の思い通りにできることが子どもより多いし、「やっぱり、こうしよう。」と思ったらそれなりに我がまま勝手にできますからね。
努力する人としない人がいるのはなぜでしょう。道元禅師のお言葉では「努力する人間には志(こころざし)があり努力しない人間には志(こころざし)がない。」だそうです。みなさんは志(こころざし)ありますか。
そこで志ってどういうものなんでしょう。志とは「人間いかに生きるべきかを考え、人間として歩むべき正しい道を常に求める心」だそうです。また違う表現では「武士の心」とも言えるでしょう。志があるかないかで成功・失敗が決まるそうです。
道元禅師は「志のある者は必ず死ぬということを知っているが、志のない者はそのことを忘れている。」
みなさんもし一週間後に死ぬことを知った時この一週間をどう生きますか。自分の命がいつまでもあると思って、日々を「ぼーっと」なんとなく生きていませんか。
わたしもそうですが、毎日を完結できるように「今日死んでもいい」ように生きていきたいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トップへトップへ