2016年4月28日  

みなさんこんにちは。今年は花見には行かれましたでしょうか。私は毎年妻と自宅近くの大きな公園に行きます。今年も小さなお弁当を作りお酒と氷を用意して昼食めがけて花見に出かけました。満開を過ぎた頃でしたので桜のじゅうたんの上、桜の花びらが風に吹かれ舞散る中ほろ酔い気分で楽しい花見でした。
夢季家は4月のたけのこイベントも無事終了し野口さん夫婦が奥様の実家のたけのこをたくさん掘ってきてくれて大助かりでした。また食事の後は駆除屋さんの向井社長よりシロアリ、ゴキブリ、ペットのダニ予防などお話を頂きこれも大変盛況でした。ゴキブリホイホイを利用されたことがある方は多いと思いますが組み立てた後その中にゴキブリさんが寄ってくるように誘引剤を置きますよね。その誘引剤が大変性能がよく半径10メートル以内のゴキブリさんがみんな集まってくるらしいのです。マンションだったらお隣のお隣にいるゴキブリさんまでが集まってくることになってしまいます。なので向井社長いわく「ゴキブリホイホイは使ってもいいけれど誘引剤はぜったいに置いてはいけません。」ということでした。このようなことひとつとってみても「知っているのと知らないのと」では天と地ほどの違いがあるようです。もし害虫や害獣でお困りの方は遠慮なくFP21までご連絡下さい。
さて、熊本大分では大変なことになっています。妻の友人のご実家が熊本の益城なのですが家が倒壊してしまったそうです。幸いご両親は無事でしたが地震保険は入っておられず、これから先のメドがまったく立たずまだ何も考えられない状況のようでした。みなさんの周りの方々は大丈夫だったでしょうか。
宇宙が地球を創り地球が自然を創りこの自然の中で私たち生き物は生かされています。命の原点は私たちを取り巻く自然であり宇宙のようです。自然は私たちに大きなたくさんの恵みを与えてくれその恵みのおかげで生かされています。しかし一方では今回のように生死を脅かす脅威になることもあり想像もつかない災害をもたらすこともあります。自然は人間だからといって特別扱いすることもありません。私たちは自然にそして宇宙の「見えない大きな力」に支配されていてどうすることもできません。そのように考えていくとたとえば「何が何でもこれを成し遂げよう」とか「とにかくがむしゃらに働いて利益を上げよう」と突っ走っていくのは「宇宙の意思」に逆らっているのではないかと思うこともあります。と言っても「がんばらない」とか「努力しない」という意味ではありません。わたしも若いころはなりふり構わず走ってきたものです。しかし今となっては「じたばたぜず正しいこと、まっとうな生き方を実践する」ことこそがこれからの「人の道」であるような気がしてなりません。この2.3年試しにそれを実践していますが、不思議なことにまわりのいろんなことがうまく回っています。みなさんはどのようにお考えでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トップへトップへ