2012年6月4日  

 今年になって私の周りでは、退職の話題が「満開」です。今年退職を迎えられる方が結構いらっしゃいまして、退職後何をしようかと迷われているようです。人生の中で、「退職」は男性にとってほんとに大きな節目です。「ああ、あと○カ月で退職だ」だから「楽しみだ。」なのか、だから「どうしよう、何をやったらいいんだろう・・・。」なのか。
1年でも早く今の仕事を辞めて「今まで秘かにずっと温めてきたこと」をやるのもいいでしょう。
しばらくの間何もせず、ごろごろ・・。「こんな時間を過ごしてみたかったんだ。(^^ゞ」もおおいにアリです。だって幼稚園に入ってから今までずっと「あ、明日は月曜日だ。」と気合を入れ続けてきたのですから。

「まあ、ぼちぼち考えよう。」もいいのですが、子供たちが結婚してやれやれと思っていると、すぐに「親の介護」がやってきたりもします。そうなると「自分のやりたいこと」があってもできないまま、気付けば今度は自分が「介護される側」になっているかもしれませんね。
ようやく「おつとめ」から解放されるみなさん、「蓄えてきたものが減らないように」もいいのですが「蓄えてきたものを自分のために」というのも考えてみてはどうでしょう。

  私は40年近く自営業をやってきましたが毎年、毎月「資金繰り表」とにらめっこ。いいときもありましたが、「どうしよう・・。(涙)」と落ち込んだことのほうが圧倒的に多く、そのくりかえしでした。でもいつも自分のやりたい通り、思った通りにやってこれたことに感謝しています。
歳をとったら年間生活費は、我が家ではふたりで180万くらいあれば十分のようですので「大きな蓄え」の必要もないようですし、夫婦仲良く元気で仲間たちと「どうのこうの」言いながら1年でも長く仕事をさせていただけたら、それが私の「幸せ」だと思っています。
どうもこの「私」はぜいたくな暮らしは向いていないようで、質素な生活のレールを走る「各駅停車」が心地いいようです。「のんびり、ゆっくり自分のやりたい、好きなことをやっていける」のはわたしにとってこの上もない幸せです。みなさんはいかがでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トップへトップへ