2012年11月1日  

 皆さんこんにちは、夢季家は柿が色づき食べごろでぶどうの収穫もま近です。周辺は秋一色になってきました。
この夏から夢季家美化のために来てくださっている野口さんのおかげで外も中もずいぶんきれいになってきました。
私たちスッタフは主に夢季家の中を整理整頓をしていますが台所、調理場、押し入れひとつひとつが整理整頓されていくと本当に気持ちのいいものです。
 毎年夏は仏さまを迎えるお盆が終わってあちらの世界に変えられたあと温泉に行きましたが、今年はその時間がとれなかったので先日近場の武雄温泉に行ってきました。昨今多くの温泉街でみられるように、武雄温泉もひと気が全然なくすれ違うのは住民とネコくらい。宿に着き部屋に入るとお茶セットと共に一冊の本がテーブルの上に置いてありました。(旅館なので聖書ではありませんでした。(^_^;)
何気なく表紙を見てみると“勉強ばかりして「賢(かしこ)ばかになるな」”というタイトルの本でした。
勉強したことは実践しなければいけません。頭に入れたものは出さないと頭でっかちになり、頭ばかりが大きく重くなると真っすぐ歩けずまた立っていられなくなりいつか倒れます。たくさん学び、これを実践して人に感謝され自分もうれしい気分になるといいですよね。

 論語に出にでてきた言葉に「知行合一」があります。学んだことを行動にあらわすことを重視し知識と行動を常に一致させることです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ということで、私が学んだことで今実践していることは「お金の使い方」です。学んだのは「お金は困った人のために使う」というです。考えてみましたらこれまで自分のことばかりにお金を使ってきましたし、それがあたりまえと思っていました。困っている人のためにお金を使うとどうなるか実践中です、近所に大手スーパーがあり生ものなどはそこで買っていますが、野菜だけは帰り途にあるとてもさびれた商店街の八百屋さんで買っています、おばあちゃんがいつも一人いますがいつシャッターがしまっていてもおかしくないくらいの小さなお店です。同じ1000円の買い物をするなら大手スーパーよりこちらのお店のほうがずっと喜んでくれそうです。鮮度も種類も大手スーパーにはまるでかないませんが「売り上げの少ないおばあちゃん八百屋さん」を只今応援中です。商店街には8店舗のお店があったそうですが7店舗はシャッターがおりたままです。武雄温泉でもさびれた数件のお店でみそ、しょうが、ワインなどを買ってきました。「お客の少ないお店」を応援してみませんか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トップへトップへ