2013年5月27日  

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?FP21では、ありがたいことに連休中は会員さんの「プラン見直し」で大忙しでした。みなさんにお役立ちできることは本当にうれしいことです。1泊面談も先月から数組来られました。将来のことをあれやこれやと語り合いながらゆっくり時が流れていくのは、本当にいいものです。それから野坂(夢季家の近くの地名)の馬場さんが久しぶりに「スナップえんどう」を持って来られました。しばらく馬場さんにもお会いしてなかったので少し心配していたのですが、おかわりなく本当に良かったです。ちょうど井上3兄弟が泊りに来ていたのでさっと塩茹でしてマヨネーズを添えて「おいしいよ。食べてごらん。」と出したところ3人で奪い合うように。「これ、おいしいね。」「全部食べていいと?」と言いながら3分で完食です。(^^) 本当においしかったです。また私の香椎高校からの友人でもある浦丸くんが、最近よく夢季家に来てくれています。そして五島の「民宿都(みやこ)」の山下さんが送ってくださった「しいたけのホダ木」の面倒を熱心にみてくれるので、早くも大きな椎茸がどんどん収穫できるようになっています。その日面談にこられていた清水さんの子供たちに「椎茸狩り」してもらい持って帰っていただきました。しいたけのホダ木や夏野菜のトマト、きゅうりに子供たちの名前をつけて実がついたら収穫してもらうようにしました。夢季家の庭は昨年6月から野口さんご夫婦がよく手入れをしてくださっていましたので、夢季家もずいぶんきれいになりました。夢季家には、ふたつの池があって3年前花田設備の花田社長の協力もあり、つながっています。ひとつは椿があるので「椿池」そして入り口側にある、じき菖蒲が咲く「菖蒲池」。「椿池」には大きな岩が配されており、どうやら上から水が流れてくるようになっていたようです。そこに以前のように水が流れるようにして「ホタルが飛ぶように」と浦丸くんが、がんばってくれています。いつか「夢季家ホタル」が実現するのがほんとうにたのしみです。(毎年蛍は向かいの竹やぶまできてくれているんです。)夏に向かってトマト、きゅうり、スイカ、メロン、葡萄が勢いよく日々成長しています。柿の葉っぱも青々と茂って「初夏の気配」を感じさせてくれています。

ところで先日野口さんが畑の脇の小さな石の下に10センチ位のへび君を見つけました。きっとまだ寝ていたのでしょう。見つかっても「ぼーっ。」としてます。なのでそのまま「そーっ。」としておきました。早くもムカデくんにも3匹遭遇。スズメ蜂さんはどこに巣を作ろうか夢季家の屋根を点検しぶんぶん飛び回り始めました。大きな大きな蜘蛛くんも夢季家名物になっています。この間お泊りの6歳の小西馨ちゃんが「お家にいるクモは家を守ってくれてるから大事にしなきゃいけないんだよ。」としきりに言っていましたね。もちろん蜘蛛さんは大事にしています。よく家の中に迷いこんでくるスズメ蜂さんも(怖いけれど)虫捕アミで採って外で逃がしています。みんな命あるものですからね。「あ~ムカデくん、君には決して罪はないのだけれど・・・。」みなさんが刺されてはいけないとムカデ退治の薬をまいているわたしにとっては、これからちょっとだけ「ジレンマ」の季節です。
注)登場される方はへび君、スズメ蜂さん、蜘蛛くん、ムカデくん以外はみなさん会員さんです。(^^)                         


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トップへトップへ